wackie::BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS レコーダーが不調

<<   作成日時 : 2012/10/09 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

愛用の Blu-ray レコーダー(DIGA DVR-BW730)がどうにも不調。BD-R の認識に失敗することが多々発生し、専用のクリーニングディスク

ブルーレイレンズクリーナー RP-CL720A-K
パナソニック


Amazonアソシエイト by ブルーレイレンズクリーナー RP-CL720A-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


でしばらくはだましだましで乗り切ってきたが、2層ディスクだけはどうしても読めないことが判明した。買ってきた BD-ROM が読めないのでは話にならない。

修理ということも考えたが、もう年数も経っているし、同程度の容量なら 3 万円を切っていることを知り新たに買うことにした。




ついでにいえば、3D 対応のプレーヤーも欲しかったというのもある。注文してから、シングルチューナーだって気づいたのは秘密。まあ、今はテレビでも録画できるので、乗り切ることはできる。もう安いのだし、どうしてもチューナーがもう一つ欲しいのならレコーダーごと増やすとかいう力技もありだとも考えている。

それよりも、大きな誤算があった。AVCREC で記録された DVD が読めない。適当なソフトを買ってきて、PC で読ませればいいという話だが、やはり不便。DIGA については、中身を書き出したらそのうち手放そうかと思っていたが、本当に死ぬまでは置いておくことにした。

で、この新しいレコーダーがやってきて 1 週間。まだ UI に慣れない。早送りと早見が別の操作になっているのが気になる。早見をするにはオプションメニューから呼び出す必要がある。そういえばこの作り、ウォークマンでワンセグビデオを見るときと同じやり方だ。

使い勝手に関しては慣れの問題もあるので意見が分かれるとは思うが、動作速度はかなり速い。起動や終了はもちろん、ディスクの認識も速いのがありがたい。また、テレビがオフの状態でリモコンから何らかの操作をするとテレビの電源が入るのが地味ながら便利。 DIGA の HDMI ではここまでの連携はなかったはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レコーダーが不調 wackie::BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる